#05 元々の素材を活かし ワンランク上の素敵な空間に

築12年 戸建て住宅をリノベーション

お客様からのご要望

ザイン:エコカラット+TV壁付けのデザインを取入れ、オシャレで落ち着いたLDKにしたい。

answer

弊社の施工事例で見た、エコカラットにTV壁付けのデザインを気に入って下さったO様。見せ梁や螺旋階段、開放的なキッチン、もともと造り込んだデザインだったO様邸、元々の素材を活かしながら、エコカラットの見せ場をつくり、質感や色のバランスを整え、デザイン照明を取り入れる事で、ワンランク上の素敵な空間に仕上げました。また、新しく造った、溜りスペースにはRのデザインと天井に陰影が写り込むデザイン照明を取り入れ、通り道ではなく、家の持っている世界観をより引き出すための空間となるよう計画しました。

間取り:書斎を広くしたい。

answer

書斎の広さも確保するため、間取りを少しだけ変更しました。通り道にしか使えない無駄なスペースを無くすと共に、リビングにあった書斎のドアを新しく造った溜りスペースに移設ました。

LDK

住宅のもつデザインや素材を活かし、LDKにまとまりをもたせるため、エコカラットの見せ場をつくりました。また、地中海のような優しいデザインの塗り壁で家のもつ世界観を引き立て、デザイン照明を取り入れ素敵な空間に仕上げました。

before
after
before
after
before
after
before
after
「溜りスペース」家の持っている世界観をより引きたてます
Rのデザインが、螺旋階段の美しさを引きたてます
つくり込まれた階段デザインがLDKを引き立てています
LDK入口からキッチンを望む
レンガとR天井が美しい洗面所・トイレ前の溜りスペース
存在感のある吊り照明がバーカウンタを引き立てます

洗面台

既存の洗面台の世界観が活きるよう、床は木調のデザインを取入れ、壁には塗り壁調のクロスを採用しました。

before
after

エントランス

LDKの入口を移設することで、脱ぎ履きする溜りスペースを確保すると共に、書斎の広さを確保し無駄のない動線計画をご提案しました。また、壁に陰影のうつる壁付け照明が玄関のポイントとなるようにデザインしました。

before
after

トイレ

床に石目調のデザインを、天井に木目のデザインを取入れ、空間に変化をもたせることで、既存の塗り壁と、造作洗面台、溜りスペースのレンガを活かすデザインに!!

before
after