#04 可愛らしい北欧風デザイン&畳リビング♡

築18年 中古マンションをリノベーション

お客様からのご要望

1.  LDK、洗面台、トイレを思い描いていた空間にして欲しい。

answer

理想のデザインが決まっていた奥様の思いを形にするため、今ある間取りを活かしながら素材やデザインを提案させて頂きました。

マンションリノベーションのポイン

①4LDK の間取りを3LDKに変更し、家族だんらんのスペースとなるLDKを広げました。

②可愛らしく、明るい北欧風インテリアに、畳の繊細なデザインを組み合わせた畳リビングを採用しました。

北欧の素朴なカワイイお家のイメージで、お気に入りのタイルを眺めながら料理を堪能し、リビング・ダイニングをより広くとれるよう、壁付けキッチンを採用しました。

2. 物入が少ないので収納スペースが欲しい。

answer

奥様の提案でLDKの中心に納戸を計画、柔軟な対応ができるよう可動棚を採用しました。

3.素敵にするための提案があればアドバイスが欲しい。

answer

玄関の赤い大理石の床が、北欧風のナチュラルな雰囲気に合わない為、MPCの土間を提案させて頂きました。納戸の出入口にはRのデザインを取入れ、北欧風のかわいらしさを引き立てました。巾木・スイッチプレート等のデザインのアドバイスをさせて頂きました。

リビング・ダイニング

シンプルさの中に、優美さと素朴さがが光る北欧風スタイルに近づけるため、塗り壁調のデザインクロスを採用。あえてポイントカラーは入れず家具や小物の素材感でこなれ感を演出するデザインとしました。

ダイニングは、優しく柔らかい雰囲気を生み出す空間となるよう、北欧風丸テーブルをペンダントライトで温かく照らすデザインとしました。

リビングは、柔らかなモカベージュの畳で北欧風のインテリアを引き立てました。畳を踏む足の感覚や、寝転がった時の優しい感触、畳の癒しの空間が自然と家族の集まる場所になります。

before
after
before
after
before
after

キッチン

ナチュラル感と清楚感のある可愛いキッチンとなるよう、無垢調のフローリングの床に、シンプルなホワイト扉のキャビネットと、シルバーのハンドル取手、黒目地をアクセントにした正方形のホワイトタイルを合わせました。!!

before
after

納戸

奥様の提案でLDKの中心に納戸を計画。正面の壁には奥様念願のイチゴ泥棒のクロスをポイントで採用し、出入口にはRのデザインを取入れることで、空間のもつ、かわいらしさを引き立てました。

洗面台

奥様の思い描いていた空間となるよう、ナチュラルな洗面カウンターに、素材感のあるエコカラット、壁付け照明を合わせました。三面鏡や下棚を計画し、美しさだけでなく、使い易さにもこだわりました。

before
after

UB

開放的で明るい素敵な空間となるよう、洗面カウンターと、UBのアクセントカラーを木目調に揃えました。

before
after

エントランス

木目調の床に、デザインモルタルの土間、オープン収納を組み合わせ、空間に「抜け感」と「変化」を持たせるデザインを提案させて頂きました!!

before
after

トイレ

奥様お気に入りの、モリスクロスに、シンプルな吊り照明を組み合わせ、上品でありながら可愛らしい空間となるようデザインしました。

before
after

寝室

OSBボードをあえて見せ、ギター等のディスプレーボードに。子供が大きくなるまでは旦那様の趣味室に!!

before
after