#05 【劇的 before・after】大好評モデルルーム仕様のマンションリノベーション!!

築26年 中古マンションをリノベーション

事例詳細

Design Point

このマンションリノベーションのポイントは、

■環境の改善

■最適な動線計画の提案

■モダンテイストデザイン

の3点です。⼤きな変更点としては、⼀般的な 3LDK の間取りをやめ、南北に⻑い間取りを最⼤限に活かした、2SLDKの間取りに変更しました

before
after

1 環境の改善
⽞関や洋室の閉鎖感や薄暗い雰囲気をふっしょくし、開放的で明るく太陽が降り注ぐ家にするため、北側の暗い洋室を⽇の当たる南側に移動すると共に、北〜南に⻑細い LDK を計画。各室が、⾵通しが良く奥まで光を取り込める空間とりました。


2 最適な動線計画の提案
限られた空間の中を機能的かつ⼀体感のある空間に仕上げるため、部屋の真ん中にダイニングテーブル⼀体型のオープンキッチンを計画、開放的で使い易い空間となりました。また、⽞関とキッチン双⽅からアクセスできる、シューズクローク兼納⼾を計画、買い物後の荷物をスムーズに⽚づけられるだけでなく、お出かけ前の荷物場所、ゴミの⼀時保管場所など様々な⽣活のシーンに対して柔軟に利⽤することができます。これにより、⽞関や LDKをいつでも奇麗にしておけるようになりました。


3 都会的モダンテイストデザインの提案
建築化照明、モノトーンでまとめたシンプルなデザイン、エコカラットの⾼級感、MPC の素材感、⽞関を開けると、そこには⼼ひかれる、⾮⽇常的な空間が広がります。ワンランク上の素敵な空間となるよう MPC モルタルでオープンキッチンをデザイン、モルタルのもつクールで無機質な雰囲気が引き⽴つ様な空間になるよう、⾊味や質感のバランスを計算し、アクセントに真鍮の照明を合わるデザインとしました

LDK

キッチン⼀体型のダイニングを中⼼としたデザインで家族団らんの空間を演出。
キッチンを移動したことにより、できてしまう段差を利⽤して、キッチン⼀体型のダイニングを計画し、美しく繋ぎ⽬の無い MPC を採⽤。キッチン背⾯の、カウンターも MPC で揃え、洗礼された空間となるよう⼯夫しました。

ラタンチェアー、真鍮照明、スタイリッシュなソファー、床、クロス、エコカラット、全てがお互いの良さを引き立て合うよう計算し 「そこに存在するだけで美しい空間」に仕上げました。

before
after
before
after
before
after
before
after

ホテルライクなシンプルさの中に、アクセントで真鍮の照明をプラスし、⼤⼈の遊び⼼を演出しました。

洋室1

ヘリ―ボーンの床とブラック天井を採⽤することで、北側の落ち着いた雰囲気を活かしたクールなデザインにまとめました。落ち着いたトーンに対してデザイン照明だけでは実⽤的な照度が得にくいため、ラインティングレールも併⽤ております。

before
after

洋室2・サービスルーム

寝室を南側に移動し、⽇の当たる明るいお部屋に。ここでは⽊⽬天井を採⽤し優しい雰囲気にしました。また、家族の成⻑やライフスタイルの変化に合わせて、柔軟な対応ができるよう、部屋を2室に間仕切れるよう⼯夫されています。

before
after

エントランス

お客様と家族の動線を分けることで、綺麗な⽞関をたもち、急な来客にも対応することができます。併せて、カーテンを設けず、オープンな⼟間収納でオシャレを楽しむこともできるます。

before
after

シューズクローク 兼 納戸

before
after

洗面所

グレーのグラデーションとエコカラットで⾼級感を演出しました。

before
after

UB

家のもつ世界観を崩さないよう、塗り壁調のデザインを採⽤しました。

before
after

トイレ

グレーの天井と壁に、⿊の床とラインティングレールで変化をつけクールなデザインに。シンプルで、何も置かなくても絵になる美しいトイレに仕上げました。

before
after