#01 想像のひとつ上をいく家づくり

築26年 中古マンションをリノベーション

事例詳細

Design Point

築26年で室内の傷みが酷かっただったマンションを、高級マンションのような空間に生まれ変わらせました。
全てをスケルトンにして大胆な発想も素敵ですが、今回のデザイナーズリノベーションでは間仕切りの変更はほとんどせず、デザインと素材・家具の配置・デザイナーズ照明で空間に彩りと開放感を演出しました。元の素材を生かしたことで、コストを抑えながらも理想の住まいをご提案することが可能となりました。
閉鎖的だったキッチンをオープンキッチンに変更したことで、LDKに広がりをもたせるとともに、家族を近くに感じられる空間となりました。TVの位置・寝室のドアの位置を変更し、LDK全体に無駄がなく、使い易い配置計画としました。
LDKに入ってまず目に飛び込んでくるのが、壁一面のエコカラットです。左にはトクラスの石目調のオープンキッチン、右にはダイナミックなデザイン照明を使ったダイニングテーブル。どこに立っても絵になる空間となりました。玄関・洗面所・トイレ・LDK・寝室、全てにこだわった素敵なおうちになりました。

LDK

閉鎖的だったキッチンをオープンキッチンに変更、LDKに広がりをもたせ、家族を近くに感じられる空間となるよう計画しました。

before
after
before
after
before
after
デザイン照明が空間を華やかに彩ります
LDKを無駄がなく使い易い配置計画に!!

エントランス

高級感を演出するために、正面にエコカラットを採用。間接照明・フロアータイル・フローリングでエコカラットをひきたてました。

before
after

Room 1

和室を洋室に変更。床は石目調のフロアータイルを採用、床の無機質な質感に合わせ壁2面を黒のデザインクロスとしました。また、冷たい印象になりすぎないよう天井には木調のクロスを提案しました。

before
after

Room 2

落ち着いたデザインクロスを1面に採用、天井の黒クロスで変化をもたせ、大人な空間に仕上げました。

before
after

Room 3

建築化照明とデザインクロスでスタイリッシュな寝室に!!

before
after

洗面所

造作の洗面カウンターに合わせ壁の一部にデザインクロスを、床に石目調のフロアータイルを採用してラグジュワリーな空間を演出しました。

before
after

トイレ

入口正面にエコカラットを採用。エコカラットの高級感に合わせて、フロアータイルのデザインを決定。ゴールドの吊り照明をバランスよく計画し、オシャレで温かみのあるデザインとしました。

before
after

浴室

洗面所の雰囲気に合わせて、一面に木調パネルを採用しました。

before
after