#06 ズボラな女性建築士が造る 考え抜かれた「 極上平屋!! 」 

新築住宅

「 ROOM TOUR 」

「 動線計画の説明 」

設計概要

Design Point

ワンオペママは、子育てに家事・仕事…、1日が嵐のように過ぎて、部屋の片づけもろくにできず…、自分の為に使える時間はゼロ…、子供を寝かしつけ…気が付いたら子供と一緒に寝落ちして朝になってる毎日!!そんなママに、子育て真っ最中のズボラな女性建築士が考え抜いた極上平屋住宅をご提案しました。この住宅のコンセプトは、「家族や友人が集まるLDKを開放間ある大空間の構築」 「LDK、寝室、子供部屋に一年中光が差し込む明るい部屋の提案」 「機能的で使いやすい直線のみで構成された動線計画の提案」 「オシャレで落ち着いたデザインと、家庭が共存する空間の構築」の4点です。予算・デザイン・色・空間の見せ方、動線計画に機能性、使い勝手、全てのバランスにこだわった極上平屋住宅です。

LDK

吹き抜け無しで開放的リビングを実現した「 ホテルライクな家 」

壁一面のエコカラットにブラックインテリア、デザインモルタルをバランス良く取り入れ、LDKのどこに立っても絵になる空間となるようデザインしました。
床材には、明るく優しい目をしたカバサクラの無垢フローリングを採用。ブラックインテリアを引き立てると共に温かみある空間を演出しました。
開放的で家族を近くに感じられる空間となるよう、オープンキッチンを採用。キッチンが生活の中心となるよう、スタディーカウンター・ダイニングスペース・リビングスペースをバランスよく配置しました
長さ4m超えのスタディースペース。つなぎ目のないデザインとし、かつ空間に溶け込ませながらもブラックインテリアを引き立てるデザインとするため、MPCモルタルを採用しました。
MPCのブラックインテリアを引き立てるシンプルさ、無機質な存在感がカッコ良すぎます!!

エントランス

家の顔となる玄関には、エコカラットと造作洗面台をデザイン、機能的で高級感ある空間を演出すると共に、見せたいデザインを照らすような照明計画としました。
【玄関造作洗面台】限られた広さの中で高級感を演出するため、造作洗面台をインテリアの一部としてデザイン。デザイン照明とエコカラットを引き立てる存在となるよう工夫しました。
【玄関 框】モルタル仕上の床・グレークロス・無垢フローリング、各素材の良さを引き立てる為に、框にはスチール框を採用しました。

シューズクローク 兼 納戸

家族の靴の脱ぎ履きスペースとして使用。買物後の荷物をスムーズに片付けられるだけでなく、お出かけ前の荷物置場、ごみの一時保管場所等、さまざまな生活のシーンに対して柔軟に利用することができます。
玄関やLDKをいつでも奇麗にしておくことができるよう、玄関とキッチン双方からアクセスできるシューズクローク兼納戸を計画。急な来客も安心です!!

廊下 兼 洗面コーナー

各部屋からのアプローチに加え、家族に気を使う事無く洗面台が使えるよう廊下に洗面スペースを配置。無駄のない動線計画を実現しました。空間に洗面台を溶け込ませるようなデザインとなるよう工夫しました

脱衣室 兼 ランドリースペース

UBのモルタダークの壁が引き立つよう、モルタル調のフロアータイル、グレークロス、木目天井を採用。バランス良く黒を取り入れた事で、清潔感ある素敵な空間となりました。

UB

モルタダークの壁に、白の浴槽・床・小物、ダウンライトを組み合わせ、落ち着いたスタイリッシュな空間となるよう工夫しました。

トイレ

ブラックインテリアに合う、「美しいトイレ」となるよう、黒の床・グレーのクロス・シルバーのリモコンと紙巻き器にスタイリッシュなデザイン照明を配置しました。

寝室

グレー・黒・無垢フローリングの絶妙なバランスを計算し、落ち着いた大人の空間となるようデザインしました。天井に計画した黒色が空間を狭く見せないよう、壁の範囲も含め南面全てにカーテンを計画しました

子供部屋

子供部屋はナチュラルな空間に!!可愛い吊り照明に、念願のブランコ♡子供が小さい時期は、1部屋で利用し大きくなったら2部屋に間仕切れるよう工夫しました。

フルハイドア

主要なドアにマットなソリド調のフルハイドアを採用。エコカラットの高級感を引き立たせると共に空間に開放感を、開口部に抜け感を演出しました。垂れ壁がない事で、廊下が広く見えます!!

LDK 照明計画

美術館のような洗礼させた美しい空間となるよう、ダウンライトやライティングレールを配置。全体をただ明るくするのではなく、必要な場所に必要な照度を確保しシーンごとに使い分けられるようにしました

外観

オフィスのような外観となるようニチハのメモリア ブラックを採用。玄関ドアは壁と一体のデザインとなるようブラックを、軒天にはツガを採用しクールな雰囲気に