#04 無機質な素材感を活かした「インダストリアルな空間」

築8年 戸建て住宅をリノベーション

お客様からのご要望

ザイン:カリモクの家具や真鍮の小物が映えるオシャレなデザインにして欲しい。

answer

無骨でヴィンテージ感を演出するために「MPCモルタル」を採用、内装仕上げの質感や素材感で、お持ちの家具や真鍮の小物が映える「インダストリアルな空間」となるよう提案させて頂きました

間取り:入浴中、洗面台・トイレが自由に使えない不便さを解消したい。

answer

構造の関係で全ては解決しませんでしたが、何度も話し合い、洗面台をLDKに配置するプランで落ち着きました。

LDK

キッチン周りにMPCを採用し無骨でヴィンテージ感あるインダストリアルな空間に仕上げました。お施主様がお持ちの、家具や真鍮の雑貨が映える素敵な空間となりました。

before
after
before
after

キッチン

薄塗りで様々な表情を再現することのできる「MPC」海外やカフェで見かけるオシャレなデザインも、MPCで叶える事ができます!!

before
after

吹抜

MPCの無骨でヴィンテージ感あるデザインに合わせ、吹抜のアイアン手摺を黒に塗装、照明は壁付けのスポットライトを採用し吹抜けのファンを活かすデザインとなるよう工夫しました。また、「MPC」「白い塗壁」「カリモクの家具」が引き立つ空間となるよう、吹抜の天井に木目調のクロスを採用し、空間に広がりと彩を演出しました。

before
after
木目天井でファンのカッコ良さを引き立てる
before
after

洗面台

MPC・洗面台・エコカラットが映えるよう、キッチン背面にはレザー調の黒クロスを採用しました。洗面台を空間に溶け込ませたいというお施主様の発想から、モルタル調の洗面台を採用しました。

before
after

エントランス

MPCを採用し無骨でヴィンテージ感あるインダストリアルな空間に仕上げました。お施主様がお持ちの、家具や真鍮の雑貨が映える素敵な空間となりました。

before
after

ランドリースペース

色のバランス・質感にこだわり、ワンランク上の上質な空間となるよう提案しました。

before
after

トイレ

色のバランス・質感にこだわり、ワンランク上の上質な空間となるよう提案しました。吊り照明で、空間に変化をもたせると共に遊び心をプラス!!

before
after

階段

LDKのデザインに合わせ、階段の蹴込にモルタル調のダイノックシートを採用。側板には白のダイノックシートを採用し壁に溶け込ませるようデザインしました。

before
after